banner

ブログ

Aug 16, 2023

グレース・ポッターが「Mother Road」で JAS レイバー・デイ・エクスペリエンスに戻ってくる

ニュース ニュース | 2023 年 8 月 31 日

[email protected]

素晴らしいアメリカのロードトリップというアイデアほどアメリカらしいものはありません。

ジャック・ケルアックからジョン・スタインベック、ロバート・M・ピルシグ、ハンター・S・トンプソンに至るまで、アメリカの作家、映画製作者、芸術家、ミュージシャンは、自由な旅程をたどって一般道を歩むことで得られる解放感と自由の感覚を私たちの集合意識に刻み込んできました。冒険への憧れ。

しかし、グラミー賞に3回ノミネートされたシンガー、ソングライター、ミュージシャンであるグレース・ポッターにとって、それはそれだけではなく、カタルシスの経験と、彼女が活動中にサポートする4枚目のソロ・スタジオ・アルバム「マザー・ロード」のインスピレーションとなっている。金曜日のJASレイバーデーに出演予定です。

「マザー・ロード」というタイトルは、ジョン・スタインベックの「怒りの葡萄」のルート66の描写、「すべての道の母…飛行の道」の一節から取られています。 これは、個人的な喪失と悲劇の時期を経て、ポッターが自分が自由に飛んでいるのではなく逃げていることに気づいた後、伝説の道路を巡る数回の一人ロードトリップを組み合わせた個人的な記録である。

このアルバムは、音楽と歌詞の両方を通して彼女が呼び起こす鮮やかな情景、物理的な風景、そしてカラフルな登場人物によって、映画的であると最もよく表現され、聴衆を彼女の旅に巧みに連れて行きます。 そのサウンドは広がりがあり、ソウルフルなロック、ファンク、カントリー、R&B の静脈が含まれており、彼女の独特で力強い声を高めています。

このアルバムでは、彼女は再びプロデューサー(夫)のエリック・バレンタインと協力し、ギタリストのニック・ボックラス、ベーシストのティム・ドー、ドラマーのマット・マスティ、ペダル・スティール・ギタリストのダン・カリッシャー、キーボード奏者のベンモント・テンチが貢献した。

ポッターはロアリング・フォーク・バレーに馴染みがあり、長年にわたってアスペンやJASレイバー・デイで何度も演奏しており、キャリア初期のグレース・ポッターとザ・ノクターナルズにまで遡る。 彼女は、アスペンが故郷のバーモント州バーリントンをとても思い出させるため、アスペンに親しみを感じていると述べ、スキー文化、芸術、観光への依存、そしてスキー文化、芸術、観光への依存、そして外国人の流入の影響を挙げて、彼女が「東洋のアスペン」と呼んだバーリントンを思い出させると語った。この 2 つの場所が共有する類似点として、裕福な人々がいます。

私たちはバーモント州の自宅から電話で彼女に話を聞き、アスペンへの復帰、ロードトリップの癒しの性質、そしてまだ出発したばかりだと感じる理由について話し合いました。

以下はその会話の抜粋です。

アスペン・タイムズ紙 :アスペンエリアで何度もプレーしたことがありますね。 最初のことを覚えていますか?

グレース・ポッター : バンドと一緒にRVでバーモント州から初めて旅行したのは、80年代初頭に遡ります。 私たちはベリー・アップでのティー・リーフ・グリーンの前座として演奏することになっていた最初のギグのために国中を車で横断しました。 RV が故障してしまい、到着することはできませんでした。 そのライブのためではありません。 私たちは結局、RV 修理工場でピーナッツバターとゼリーのサンドイッチを食べながら 2 週間生活することになりました。 うん。 それはすごかった。 幸いなことに、それ以来何度も戻ってくる機会がありました。

:数年前、あなたは個人的に大変な出来事を経験しました。 最初は離婚、その後流産、そしてうつ病の発作に見舞われました。 なぜ当時、クロスカントリーロードトリップを選んだのですか?

GP :他に選択肢はありませんでした。 私の体は、私の脳がやらないことをすることがよくあります。 大人になってからの早い段階、20代前半から、アルバムを書くことに関してはほとんどの場合、私が決めた約束があります。私の解決策は、ただ車に乗って逃げることでした。 今回、私はより先見の明があり、何が私をそこに導いたのかをより理解できました。 私は初めてセラピーを受けていて、より難しい質問をしていました。 整理すべきことがたくさんあったので、素晴らしいアメリカのロードトリップが良い出発点になると思いました。

:20年以上も旅を続けているので、ルート66には何度も通っていると思います。 なぜ再検討するのでしょうか?

共有